ありのままくらし

自然体で暮らす『ありのままくらし』熱海のライフスタイル・移住・不動産・人を紹介します

「ハーブ生活」に載りました!

 

こんにちは。中屋香織です。

 始めてブログを書きます。

筆無精な私、どうか続きますように。。

 

雑誌「天然生活」のような

「ていねいな暮らしを楽しみたい」

 

と思ってはいたものの

 

「私のような大雑把な性格には向かないんだろうな。。」

 

と遠い目をしていた3年前。

 

それから3年が経ち

 

その姉妹誌的な「ハーブ生活」創刊号に

載ることができたなんて、

嬉しくて泣きそうです。

 

f:id:kaorinakaya7594:20180302223835j:plain

 

 

f:id:kaorinakaya7594:20180228111844j:plain

この記事を、2年前の私に見せたら

 「え?私が?・・・

草とかハーブとか全くわからないんですけど・・・

ホントに私?」

 

と驚くでしょうね。

 

なぜなら、

ヨモギすら見分けることができなかった

『超植物オンチ』だったからです。

 

ハーブ専門雑誌「ハーブ生活」から

取材をしていただけるなんて、

以前は想像もつきませんでしたから。

 

人って変われるもんですね!

 

超植物オンチの私がふとしたきっかけで

和ハーブ』と出会い

ぐいぐいハマっていきました。

 

その理由は、ここ(和ハーブ図鑑)に↓

f:id:kaorinakaya7594:20180302225132j:plain

和ハーブ図鑑


和ハーブは日本人の生活と健康を

支えてきた?

 

足元の雑草は宝なのか~!!

 

f:id:kaorinakaya7594:20180302230132j:plain

和ハーブ図鑑


すごーい!

古来、日本人は植物を、

食材・薬・入浴剤・布や紙・

化粧品・生活用品に使っていたのね。

 

しかも、雑草の中にも

日本人の生活と健康を支えてきたもの

(和ハーブ)があるなんて、おもしろそう!

 

f:id:kaorinakaya7594:20180306202942j:plain

その辺に生えてるゲンノショウコ。千三百年の歴史を持つ胃腸の薬【陀羅尼助】の原料。

そして、あっという間に植物好きなり

 

除草剤?ぜったいダメ!!!

今踏んでるそのゲンノショウコ

お腹の薬だよー。


など言うように変わり、

いままで邪魔者扱いしていた草が

「宝もの」になったのです。

 

そして、和ハーブフィールドマスターを受講し

ここまで成長できたことには本当に感謝しています。

 

今後は、自らの暮らしだけではなく、

耕作放棄地の管理に和ハーブを

取り入れていく予定です。

 

土地の管理や活用をしながら

地域に自生する植物を守るために、

効果的に取り入れていきたいと考えています。

 

不動産業に関わる立場として

土地の売買や利活用だけでなく、

地域の資源として土地を守っていくことが

大事なのではないかと。

 

今日、ヨモギの若葉を発見しました。

一番簡単なのは天ぷら。

ヨモギの香りとパリパリ触感がクセになります。

 

 衣は、薄~くつけて

ぜひ春の味覚を楽しんでみてください。

 

---------------

ご質問や感想など、どんなことでも

お気軽にいつでもコメント・メールくださいね。

 

メールアドレス↓(中屋香織)

http://kaorinakaya7594@gmail.com

 

ではでは。